2011年10月21日

隊員番号17859

社内システムの顧客管理、
17859の番号を入力して
自分のデータを呼び出した

「会社関係者」の欄を「普通隊員」に変更。
ずっと使ってきた会社の個人メールアドレスを外した。

11年半ぶりの更新です。



あはは
ちょっと、放心状態

ありがとうございました

また、明日以降
ゆっくり、お礼を伝えさえてください。

今はただ、ありがとうです。
posted by トミィ at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

その名は、まこと&よーこ

DSC01650.jpg
まことです

DSC00035.jpg
まことです

photo_80.jpg
まことです
歌ってます

IMG_1964.JPG
まことです

DSC_0166.JPG
まことです
歌ってます

はい、新スタッフ1人目のまことです。

今、本人が一生懸命
探検隊HPに自己紹介ページを作ってるんだけど
かなり面白い経歴の持ち主ですぞ。

ちらっと抜粋しますと・・・


東京で生まれ落ち、
その後父の仕事により2・3年スウェーデンへ。
その後、埼玉へと移り住み小学校時代をお茶目に過ごすも、
小6の時にヨルダン行きの話が浮上。
「わーい!死海で泳げるー!」
「インディー・ジョーンズの宮殿にも行きたーい!」
と、頑張っていた受験勉強からサッサと足を洗うも、中東で戦争勃発。
もちろんヨルダン行きの話も流れる。
おーのー!


ね、なんか面白そうでしょ。
この後さらに面白くなりますから。

趣味でゴスペルやってます。
いつかオフィスでライブしてもらいます(無茶ぶり)

わたしは忘れない、まことが面接で
「今は面接だから普通に話してますけど、
 普段は壁の向こうからお尻だしてふったりしてます」って言ってたの。

多国籍ツアーでは
今は無くなってしまった笑
トレックアメリカ社のIndian Trail 14日間で
アメリカ西部を旅しています


そして

CIMG2576.JPG
よーこです(左側)

DSCN2543.jpg
よーこです(左側)

P6250018.jpg
よーこです(左好きですいません)

DSCN2311.jpg
よーこです(今度は右側)

P165765_11.jpg
よーこです(さてどこでしょう)

はい、お次は、よーこ。

探検隊では
多国籍ツアーで
フィジー・エクスプローラー(イントレピッド社)
あ、これも今は無くなったツアーだ・・笑

大人の修学旅行で
ペルーインカトレッキング、内モンゴル騎馬遠征隊、
カナディアンロッキー自転車、アメリカグランドサークル

たくさんのツアーに参加してる。

あと、これは探検隊じゃないけど
アフリカ大陸縦断してる。軽く4ヶ月。すごい

一見、おとなしそうで綺麗なお姉さんふうなんだけど、
よーこの底抜けの体力とガッツには、ビックラこきます。
この夏、2週間一緒に旅してきたワタシが言うんだから
間違いないと思うんだけど、よーこは相当タフウーマン。
どちらかというと、エムではないかと思われます。

チョコが大好きで
必ずチョコがデスクの上に置いてあります。
それは「たけのこの里」の確立が高いです。
同じくチョコ好きの自分は、食べてしまいたくなります。

髪は栗色。
(だからどーした)



二人とも今、
すし詰め状態で色々なお仕事を覚えていってくれています。

教える人が教える人なので、そこだけが若干不安ですが
でも、ぜったい大丈夫。

「海外」の経験値がとっっても高いこの2人は
とても頼りがいがあるスタッフになると思う。

それに何より、話しててとても楽しい。
これ一番大事だと思うんだよね。

よーこは年末のニュージーランド
まことは年末のオーロラ
同行します。

ゆっくり話してみたい方、ぜひ一緒に旅をしてみてね。

もうすぐ探検隊HPにもお目見えします。するはず。笑
楽しみにお待ちください

posted by トミィ at 11:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

水曜定休

今日は、水曜定休
オフィスに出てきてました。

昼から夜まで
ずーっと1人で、もくもくと。

お片づけやら
仕事やら
なんやらかんやら

今日だけは
できるだけ
感情をオフにして。

じゃないと全然、すすまない。
だけど、やっぱり完全にオフにはできない。

ここ1週間も
たくさんの温かい気持ちを
届けていただいています。

お手紙だったり、メールだったり
プレゼントだったり
直接会いにきてくれたり

本当にありがとうございます。

その一つ一つの言葉に目をとめて
とめまくって
本当にありがたくて

ぜんぜん悲しいことじゃないはずなのに、
くそう、寂しいじゃないか。
もう。

でも、だいじょうぶ。



最終日の明日、20日
いくちゃんやこまちゃんが中心となって
小さく打ち上げの会を開いてくれることになりました。

予約不要なので、もしお近くにいらっしゃったら
ふらりとオフィスにお寄りください。
直接会って、私からありがとう、
伝えさせてもらえたら幸いです。
posted by トミィ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のエアオン

最後の航空券手配をしました。

行き先は、ハワイ。

全部全部わかってて
手配してーって
言ってきてくれた。

最後の最後まで
関わらせてくれた彼女に、
ありがとう。

良き旅になりますように
posted by トミィ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

Banff Mountain Film Festival

2011Poster.jpg

Banff Mountain Film Festival

世界最高のアウトドア映画祭。
行ってきましたー!やった

カナダのBanffで毎年11月に開催される映画祭で上映された数々の作品を
さらに厳選したものが日本で上映。

人間の限界への挑戦
受け入れる自然
受け入れない自然

圧倒的すぎるんだよなーいつもいつも。

今回一番好きだったのは

Life_Cycles.jpg

Life Cycles (写真:Banff Mountain Film Festivalより)

ドキュメンタリーというよりも
映像美に惹かれました。
これDVDがあるんだよなぁ
ほしいな・・

RIMG9651.JPG
RIMG9655.JPG

隊員さん、いるだろうなと思って
キョロキョロしてたら
やっぱり会いましたー



RIMG9653.JPG

5年前、一緒にアラスカ行ったメンバーと
この夏、一緒にカナダで自転車漕いだメンバー

この二人は、双子ちゃん。
大好きな、双子ちゃん。

しかも、愛知だから、ここでの偶然の再会に
3人して感動してはしゃぎまくってしまった。

カナダ自転車メンバーの彼女が
カナダから戻って、あれこれカナダの検索してて
BANFF で辿り着いたのが、この映画祭だったんだって。

嬉しかったなぁ
posted by トミィ at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

毎日、

いろんなこと
考えますよー

さすがに。笑
posted by トミィ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

【グランドサークル】またザイオンの話ですいませんね

寒くなってきました。
秋、通り越して冬に近いよね。

記憶に残ってる、今年一番暑かった日は
いつだっただろうと考えてみました。

たぶん、あの日。

ザイオンの昼下がり。
暑すぎて、まだトレッキングはできないから
キャンプ場で、Virgin river に流されてた、あの日。
湿気がないから、カラっとはしているものの
カラっとしすぎて、干からびるかと思った、あの日。

CIMG2660.JPG
これから流されるミステリーハンターな人

CIMG2659.JPG CIMG2668.jpg
流される人

CIMG2670.JPG
はしゃぐ人

CIMG2662.jpg
ご機嫌なミステリーハンターな人

CIMG2666.jpg
落ちそうで焦る人

CIMG2673.JPG
流されてる人を写真撮る人

このVirgin river は
あのNarrows に続いています




IMG_3078.JPG
朝から落ち着かない人
posted by トミィ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Grand Circle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

磨く

昨日は探検隊カフェバーにて
屋久島のガイド・けんちゃんなおちゃん
屋久杉を磨くワークショップが開かれました。

これねぇ

屋久杉を、磨いて磨いて
9種類のサンドペーパーで、磨いて磨いて
ぴかぴかになって
オリジナルのストラップやネックレス、
置物にするんです。

PA020011.JPG

ワタシ今まで数回やる機会が
あったのですが
一度も完成させたことない。
どうやら、苦手みたいです。

あの、木片の入った袋の中の匂いは大好きです。
いい匂いだから。

PA020027.JPG

これ。この袋の中の匂い。

それと、みんなが磨いてる様子を見るのも好きなので
昨日は、サンドペーパー渡し係に徹してました。

PA020025.JPG

みんな、シャコシャコ
没頭して木を磨いてました。

そして最後に参加者の1人がいいました。

「木を一生懸命磨きながら、自分も磨いてる気がしました」

おお。
そのとおりだと思った。
やったことないですけど。

でも、木に向かい合うってそうそうないことでしょ。
どちらかといえば、生産性がない作業。
こーゆうことから、見えてくることってあるよね
ぜったい。

なんか、わかる気がしました。

わかる気がするのに、
その全部の作業をけんちゃんに委ねて
けんちゃん作のオーダーメイドを依頼した自分て一体。

ま、それもいいよね。
posted by トミィ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

10月だぁ

さて、10月。
10月になりました。

なんか、ドキドキします。



懐かシリーズ@

CIMG0787.JPG
2005年オフサイトミーティングにて。
何かの勝負に
勝ってご馳走にありつけるミナっ娘と
負けてパン一切れの自分。

4.JPG
2006年オフサイトミーティングにて。
またしても、何かの勝負に
勝ってビールをがぶ飲みするミナっ娘と
負けてがっかりの自分。

この娘は今、
カナダはトロントの素敵な街で
元気にWEBデザイナーとして頑張っています。
自分で道、切り開いていってます。

R0014604.JPG
隊長とブランコではしゃぐの図

探検隊では、数年前まで
年に一度、オフィスを出て別の場所でスタッフミーティングをしたら
新しい発想があるかもしれない、という趣旨の
オフサイトミーティングというものを開催してました。

今はシリーズ化している
「たんけんたい米」や民宿青空シリーズは
ある年のスタッフミーティングで訪れたことがきっかけ
できたツアーなんだよ。



そんな
たんけんたい米2011
もうすぐ稲刈り。

今年もたわわに実っているのでしょうか。

東京収穫祭は10月23日

神戸収穫祭は11月12日

きちんとはざかけして
天日干しされたお米の甘いこと、美味しいこと。

何キロ買おうかなー
posted by トミィ at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

