2009年12月04日

【Sawasawa Africa】合言葉

PB120392.JPG

このおちゃめな笑顔の人、私たちのツアーリーダー。
ケニア人のマサイ出身のクリス。

動物見つけるのが上手で
ウヒャヒャヒャヒャ笑う、ツアーリーダー。

火のおこしかたや(写真左)
マサイ族の伝統的な武器の使い方や(写真右)
アフリカや動物の色んな色んな話
(あ、聞き取れなかったことたくさんあったけど)

たくさん教えてしてくれた。

PB110298.JPG PB110294.JPG

タイトルにもつけている、「sawa-sawa-サワサワ-」という
言葉を教えてくれたのは、このクリス。

トラックの中で、何か説明をした後

クリス「sawa-sawa?」
みんな「sawa-sawa!」

いつもサワサワサワサワ言っていた。

sawa-sawa?=OK,OK?

「みんな、オッケー?」
「ハーイ、オッケー!」

このやり取りが日課になってた。
なんか、妙に軽いこの感じが好きだったなぁ

Sawaは、ケニア・タンザニアの公用語となっているスワヒリ語。
(英語も公用語だよ)

スワヒリ語は
なんか発音がかわいくて聞いてるのが楽しかった。
有名なのは、挨拶のジャンボ、かな。

そして個人的に一番好きなスワヒリ語は

Hakuna Matata -ハクナ・マタタ-。

-大丈夫だよ-
-何とかなるさ-
posted by トミィ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Africa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガイドが現地のマサイ族の人っていうのは素晴らしいなぁ。
ますます行ってみたくなった。けど、必ずしもマサイ出身のガイドさんには当たらないよなぁ。
Posted by らぐじ〜 at 2009年12月04日 18:35
おお!ハクナマタタ!ライオンキング!
Posted by ゆり at 2009年12月07日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134697515

この記事へのトラックバック
×

