2011年09月24日

注意:メルマガよりだいぶくだけてます。しかも脈絡ないです

先日発行したメルマガ号外でも
ご挨拶させていただきましたが
10月20日で探検隊を卒業することになりました。

いんやー
やっと報告できたー 笑

本来ならば、直接ご報告すべきことを、
お伝えしたい人が多すぎて、でも、ぜんぜん間に合わなくて
メルマガやブログという形でご報告することになってしまい
申し訳ありません。

勘のいい方は、
新しいスタッフを募集し始めたあたりから
何か予感していたようで・・・笑

今回の卒業は突然なようで、
でも自分の中では昨年から決めていたことでした。

一言でいうと、そろそろかなって。
そんな感じです。
なんとなくで、すいません。
でも、なんとなくのタイミングには
昔からけっこう自信があるので、
きっと今なんだと思います。

こんなことがありました。

今年の6月、夏休みをとって旅行にいきました。
この旅行は、友だちとずっと前から企画してたこと。

だけど、カフェバーのオープン日がこの旅行に重なった。

正直、どうしようと思いました。
探検隊にとって、こんなに大切な日にいないって
スタッフの一員としてどうなんだろう、って。

友だちに謝って、旅をやめようかどうしようか
ずっと考えてて、でも
自分が探検隊からいなくなる今年、
こんな重要な日に、自分がオフィスにいないのは
なんていうか、運命というか(大袈裟)
すべてすべて、あ、そーゆうことかって
ストンと腑に落ちたんですね。

ぜーーーんぶ大きな流れの一つなのかも。
ぜーーーんぶタイミング。

そっからは、自分の中では
探検隊での最後の夏を、大好きな夏を
しゃかりき楽しんで、満喫して、力だしきって
もう、悔いなし!!!とすることが目標でした。

いやはやおかげさまで、目標達成できました。笑

探検隊を卒業するということは個人の意思なので
それをツアーに結びつけるのはどうかと思いますが、
今年のカナディアンロッキー自転車ツアーは、自分の中で
最後の企画するツアーだという思いがあったから
どうしてもどうしても
どうしても、催行させたかったのです。

あのときのブログにも書いたけど
たくさんの問い合わせをいただいて、手ごたえを感じて
今年は無理でも来年につながればいい、と
自分に言い聞かせた時期もありました。

でも、それは精一杯の強がりで
やっぱり、実際にいって、経験して成功させて、来年につなげたかった。

だから、催行が決まったときは本当に嬉しかったし、
奇跡だと思ってしまったし
たくさん泣いたし、
その報告会にも気持ちが入りまくってしまうし。

最後の夏に、たくさんの運と
何より人の力をいただいて
形を残せたことが、心底、嬉しかったのです。

おぉ、今日のブログは長いですね
長いですよ
すいません、
まだもう少し続きますよ。


ここを卒業したあとどうするの、と
よく聞かれるのですが
まだ何も決まってません。

じぶんの中身は
9割探検隊でぱんぱんなので
今は新しい場所については何にも
入ってこないみたいです。

今は、残りの1ヶ月を
今までと変わらず探検隊への愛情たっぷりにすごすこと
自分が感じた旅の魅力を伝えること
新しい二人のスタッフに探検隊をもっと好きになってもらうこと
来年GWのペルーツアーを発表すること、わお具体的
今担当してる隊員さんを無事に送り出すこと
隊長に「さといもに似てるって言いすぎてごめんなさい」と謝ること

探検隊で関わってくれた方々に、出会ってくれた方々に
更なる感謝の気持ちをもって、楽しくすごすこと

そのことに集中したいと思いまっす。



新しいなにかをすくい取るためには
今両手にめいっぱい抱えてるものを、おろさなくては。

動き続けることも大事
そして止まることも大事。

たらたらと
今の気持ちを書かせていただきました。

でも、いつまでたってもこの記事UPできなくなるので
感謝の思いについては、まだ書きませんよ
(この記事もすでに3日間書いては消して、してます)

てか、まだまだ
オフィスいますからねー
ちょくちょく出てきますからねー
posted by トミィ at 19:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い間、お疲れさま。

トミーがいなくなるのは残念だし、実質トミーと一緒にツアー行けなかったのが心残りだけど、人はいつか旅立つしこれも運命なのかな、と。

挨拶もちゃんとしたいので、またカフェバー行くね!!
Posted by シンシン at 2011年09月24日 22:56
探検隊、卒業するんですね(>_<)
カナダの旅にそんなに思い入れがあるとは知らず…一緒に行けなかったのが残念です。
カナディアンロッキー、どんな旅だったのかぜひ聞かせてください(^^)
近々オフィスに顔出します*
Posted by まなみ at 2011年09月25日 00:35
朝、会社でこのブログを読みました。
泣いてしまいそう何とかして〜。
トミーの言葉はひとつひとつ心に響きます。
ありがとう。トミー。
Posted by やすよ at 2011年09月26日 09:03
シンシン、
ありがとう。
一緒にいった沖縄は、いつもスタッフ多数だったね。
それはそれで、レアで面白い。笑
シンシンは次はどこに行くのかな。旅、続けてね。
カフェバーで会いましょー


まなみちゃん、
コメントありがとう。
カナダに一緒に行ったメンバーが、新しくスタッフとして入ってきました。
カナダ自転車は、必ず定番にしますから!
タイミングがあったとき、ぜひ参加してくださいね。
カフェバー、きてください。お待ちしてます!


やすよぉ〜〜、
ありがとう。泣かないで〜笑
またゆっくり会いましょうね。
やすよに会えると元気になります。
Posted by トミ− at 2011年09月27日 11:08
ZERO からはじめるのはとても勇気がいるけれど、時々立ち止まって足元を見ることはとても大切ですよね。
Posted by みやこ at 2011年10月07日 22:00
久しぶりに探検隊のホームページ覗いたら驚きました。
全然鈍感な私はメールマガジンでピンとくることもなかった為、ただただ驚くばかりで・・・

いまさらですが、ここしか感謝の気持ちを表せるところが見当たらないので、書かせてください。


4年前に突然オフィスにお邪魔して、
南米に行きたい!とお勧めのツアーを紹介していただいて以来、
いったいどれだけお世話になったか、考えても考えてもきりがありません。

一人旅専門だった私に、グループで旅をする楽しさを教えてくださり、
おかげで、本当にたくさんの友達ができ、人生が豊かなものになったと思います。
ほんとうに感謝、感謝です。
探検隊を卒業しても旅好きは変わらないはず。
お互いいい旅を続けましょうね!

ありがとうございました。
Posted by 関谷 at 2011年10月22日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227158090

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。