2005年12月01日

心しみわたる オレンジ

ラオスネタ、
引っ張りすぎですいません。

********


2日間一緒に夕日見て、
突然の雨に傘まで貸してくれた
17歳のお坊さん。タンさん。

自分たちが、読経するところを
ぜひ見ていってほしい、と招いてくれた。

それはきっと神聖な行為、
興味本位でそういうところに入るのは抵抗がある
と、正直に伝えてみたら、

「どうしても。」

といわれて、あっさり折れた。
ありがとう、お邪魔します。って。

それでもやっぱり躊躇しちゃって、
ホントに入っていいの?とゼスチャーで
中にいる若者坊さんたちに尋ねたら

みんなニコニコしちゃって、
ダイジョブダイジョブ、ってゼスチャーで返してくれた。

そこは、寺院などではなくて
山中にある普通の小屋、だったけど

大きな(金ピカの)仏さまを前に
15人の僧侶がお経を読んでいる姿、低く響きわたる声。
一人一人、前に出て頭を床とこすり合わせ祈っている姿。

やっぱり、美しかった。

ゾクゾクゾクッ
緊張走った。体中に。

ありがとう。
やっぱり、行ってよかった。

DSCF2624.JPG

彼らの、
人なつっこさと
優しさと
ビックスマイル。

ずっと変わらないのかな。
どうだろう。

変わりませんように。

そのためにも、私たち旅行者は
良い‘足跡’を残すことが必要なんだ。
どこに対しても言えることだけど。

彼らは、今朝も4時に起きてるんだなぁ。

*********

アジア帰りのアユミング

3日の「アジアの夕べ」では
手作りアジアンスイーツを、披露してくれるカモ。

かも、カモ、鴨。
posted by トミィ at 10:45| Comment(5) | TrackBack(0) | Laos | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”かもかも”ですかぁ〜本当楽しみです。
かも鍋だったりしてぇ〜(*^_^*)
ってこんなつまらんこともいう卒研スターでした。ではアジアの夕べで!
Posted by 卒研スター at 2005年12月01日 13:22
勝手にマイブログにリンクさせていただきやした。
ラオス、行きたいねぇ。そういえば、僕の前の席のタクミ君が2000年に海星に乗ったって言ってました。近くにも海星フリークはいたのですね
Posted by ひでぼぉ at 2005年12月01日 14:31
出たっ、
かも、カモ、鴨!笑
Posted by ゆり at 2005年12月02日 12:22
でた!
かも、カモ、鴨。

いける鴨。75% でしたっけ。

いけるカモ。50%

いけるかも。 25%

いけるか・・・も。 0% =いけない

ラオス満喫しました。

Posted by らくだ at 2005年12月02日 15:49
ラオス、ステキ鴨。
旅って、いい鴨。
Posted by トミィ at 2005年12月03日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

