2010年02月14日

3年ぶりの再会

「もしもしトミー 覚えてるー?」

と、突然電話くれた
3年前一緒にアラスカへ行った彼と彼女。

こらこら
覚えてるに決まってるでしょ。

その旅で出会い、
一緒に生きてゆくことを決めた2人。

転勤で今は関東にいるんだよ
家族が1人増えたんだよ
だから、会いに行くよ

と、みんなでオフィスに来てくれた。

もぉぉぉぉぉぉ 嬉しいから。
そーゆうの 本当に嬉しいから。
来てくれてありがとう。
連絡くれてありがとう。

他のメンバーも急遽来てくれて
日曜の午後、オフィスで3年ぶりのプチ同窓会。

他のみんなはどうしてるんだろうって話してるうちに
同窓会企画が持ち上がった。

予定は3月末。
たくさんたくさん環境が変わったみんなに
会えること
とても楽しみにしています。

P1010321.JPG




探検隊にスタッフとして関わるようになって10年、
財産なんだな、と改めて感じました。

会いたいね
同窓会やろうよ
と言える人たちとの出会いも

もう戻れない
でも確かに一緒に過ごした1週間という時間も

その時間を通して一緒に見たもの
一緒に感じたことも。

どんなに時間があいても距離があっても
もしかしたらもう一生会うことがないかもしれなくても
その事実は変わるわけじゃなくて

それぞれがそれぞれの道歩いてて
時々思い出して
元気でいてくれたら嬉しいと思えて
その全部が財産。

そして5年後、
探検隊にいるいないは別として
この財産という思いは
きっともっと強くなっているんだと思う。
posted by トミィ at 19:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

10:57 ドアを開けたら

おーサム。
雪の東京。

10:57
オフィスドアにかけてるサインを‘OPEN'に
ひっくり返そうとドアを開けたら、隊員さんが立っていた。

少し前からきて、でもまだ11:00じゃないからって
白い息、吐きながら、外で立って待っててくれてた。

「アラスカの資料をみたくてさ。
 だけど、まさか今日休みだったらどうしようって。
 ま、いずれにせよ11:00になればわかるか、と思って待ってた」と。

その謙虚さというか、のんびりさというか
急がない感じに、すごく感動しちゃったのです。
帰り間際、ポロッと、今日寒いよねって言ってました。

そんな中、待っててくれてありがとうございます。

posted by トミィ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

めずらしいな、探検隊の2連休

日曜営業を始めてもうすぐ半年。

世の中の祝日は
ハッピーマンデーでほとんどが月曜だから
探検隊が連休になるのは、年末年始くらい。

だけど今週は、めずらしく木曜という
週の半ばがお休みだから

探検隊は2連休。

1年に1−2回しかない
めずらしいお休みです。

とかいいながら、
3月21−22は臨時休業のため
(というかみんな出払っちゃうから)
探検隊はまたまた連休の予定です。
posted by トミィ at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

おお、コマちゃんよ!

この写真を見たとき
自然に「わぁ・・」と口をついて出てきたけど、
それ以上は言葉にならなかった。

20100208_1390540.jpg

鳥肌たったー

やったね、コマちゃん。
ついに、夢をかなえたんだね。

いつも自分の言葉で、足で、感覚で、目で。
感じた全てを受け入れて旅をしている
コマちゃんの報告会は、3/13(土)。

楽しみです。

posted by トミィ at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

へなちょこマネージャー

なんだかめっぽう寒くって
風邪っぴきが増えてます。

体を動かすことは本当に大事なんだと痛感する中
この度、「地球探検隊」トレラン部を発足いたしました。

えー。トレラン部とか辛そう

だなんて思わないで。
楽しみたければそれで充分。

かくいうワタクシも、まだトレラン未経験。
なのに、僭越ながら、マネジャーやらせていただきます。

部活動の際、
疲れてる方いたらマネジャーっぽく「ファイトー」と声かけます。
なんだったら、タイムウォッチにやかん、持っておきましょうか。

個人的に、年が明けてからも風邪をひき
声が完全につぶれたり、咳がとまらなかったり。
冒頭に書いた、体を動かすこと、健康の大切さを痛感してるのは、
このワタシ自身。

ね、けっこう、へなちょこマネージャー。
だから、きっとみんな大丈夫。

一緒に一つのゴール目指すのは楽しいと思うんだー
しかも、無理なく、自分のペースで。
しかも、あの、ヒロちゃんと。

トレラン部の入部条件は
探検隊のトレランツアーに参加したことのある方、または
これから参加予定の方。

次のトレランは3/21-22。初のお泊り企画。

ワタシは2/28(土)に初挑戦してきます。
どんだけへなちょこか、乞うご期待。
posted by トミィ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

大阪満喫

新宿御苑で
屋久島の彼らを迎え、大賑わいだったその頃


ワタシは映画の世界と浪花の世界で大賑わい。

去年10月の阿嘉島メンバー
写真交換会で再会。

P1232610.JPG  P1232615.JPG

P1232616.JPG P1232625.JPG

地球はまるいし、デ・ニーロは最高だし
冬のウォーターワールドは極寒ワールドだから、
ウンじゅうウン歳のBDケーキがドラえもんだっていいじゃない。

P1242630.JPG P1242631.JPG

朝から新世界で串カツビールで
通天閣の意外な低さにびっくりしちゃった。
串カツ、おいしーねー
どんだけいるの、ビリケンさん。



早朝の待ち合わせ前
今からみんなと遊べることが嬉しくて
確実にわたしはドキドキしてた。

このドキドキは
阿嘉島がもたらしてくれたもの。

ありがとう。



P1252632.JPG

おもてなしの心
posted by トミィ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

わーい、

0116.JPG

ハッピー!
おめでとう

もぉ、嬉しいぞ
コンニャロー
posted by トミィ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

手配中の隊員さんの夢を見る

いつもモサモサと
お仕事してる自分ですが

なんか
現地とのやり取りだったり
色々なことだったり
上手くいかないことや
ドキドキすることも
なかなかどーして、多いんですね。

例えば、どうしても早く
現地から回答がほしいことがあって
でも、なかなかこなくて、

なぜ早くほしいかというと
それは隊員さんが待ってくれているからで

航空券の関係もあったり
参加できるかできないかの瀬戸際で、
すごくドキドキしながら待ってくれていて、
とても行きたいと思っていることがよく分かっていたから
だから、良い知らせを早く、伝えたかった。

そんな柄じゃないだろーと
言われそうですが
仕事のことで気になることがあると
必ずといっていいほど、
夢、を見る。

自分が抱えてる問題に関する夢。

今回は
その2人が、ウチにお泊りに来ていて
なぜか私の両親のベッドで寝てました。

だけど、みんな
あえてツアーの話には触れないで、
あ、気になってるのに
わざと話しないでくれてるんだーって思った。

普段からすんごく優しい2人は
夢の中でも優しくって。

目が覚めたとき
ぜったい、参加してほしい、と改めて思った。

参加できない
という最悪の結果にはならない自信はありました。
10年間多国籍ツアーを手配してきた勘。

でも勘だけじゃ、安心を与えるのは難しい。
はっきりした言葉がほしくて

だから、今日、現地から良い知らせが入ったとき
ほんとーに嬉しかった。

そんな訳で
今日は、ひゃほーって感じなの。
posted by トミィ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

おみくじは大吉でした

旅行運:
よろしいが連れの人に注意することです

だそうです。
へー



箱根駅伝
9区 新子安駅前ではた、振ってきました。
大学の名前20校分、呼びかけてきました。

なんか、ドキドキしたなー
20本の襷。

新年からいいもの見たなー

テレビには映ってなかったみたい。



明けましておめでとうございます
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします


posted by トミィ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

勝手に10大ニュース


友だちと2人でアフリカ多国籍参加
・11月、1ヶ月にわたるOFF
・新型インフルエンザは辛かった
GW、ジョシばっかりのコスタリカ
9月、のんびりらっくすのバリ島
・オフィスの近くに‘らくだば’がオープン
・‘らくだば’の開店準備のお手伝い諸々ができた
・面白いなぁと思える本に数回めぐりあえた
 例)風が強く吹いている、一瞬の風になれ、サクリファイス、君たちに明日はない
・祝!三谷幸喜の舞台チケット初GET
・近い友だちの結婚、続々

っていうか
10大ニュース?重大ニュース?
どっちが正しいのかな。

今年もたくさんの方に
たくさんお世話になりました。

おかげさまで
とても充実した1年でした。
来年も、よろしくね。

探検隊オフィスは12/29〜1/3までお休みです。

そんなわけで
1/3は、箱根マラソン9区の応援行ってきます。
人生初体験。テレビ、映るかな。

良いお年をお迎えください。
風邪、ひかないようにね
posted by トミィ at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

みなさんに、メリークリスマス

chiha.jpg

私が描きました。

うそです
ごめんなさい

ある意味感動されるくらい
ワタシに絵心はありません。
すいません。

だからこそ、感動しちゃうの
絵心というか、センスというか
感覚というか、ニュアンスというか
その、全てを。

ワタシのデスクの一角は
このトナカイさんの絵を書いた彼女が送ってくれた
カードや言葉のギャラリーになっています。

ふー、つかれた。と思ったときに見ると
気持ちが落ち着く、そんな作品たち。

作品を通して
いつものスタンスで見守っててくれている
彼女の気持ちがすごく伝わってくる。

最近、人生の大きな変化が
ゆっくりと大きな波のようにやってきた彼女のことを、
ワタシも
ワタシのスタンスで
ずっと応援していきたいと 思っています



とりあえずは
夢にまで見たアラスカだねー

絵、勝手にかりちゃったー
posted by トミィ at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

師走のタミフルに思うこと

1224-2.JPG

よりにもよって
こんな時期にインフルエンザでした。

新型です。
痛恨です。
本日1週間ぶり、ようやく復活。

何が痛いってさ
探検隊の忘年会、阿嘉島たけさんの忘年会
人生初のトレラン、探検隊スタッフの忘年会

全て参加することができなかった。

一緒に走りたかった。
一緒にスライドショー見たかった。
一緒に焼肉食べたかった。
一緒に笑いたかった。

でも、自分がいけない。
自己管理できなかったの自分だから。

と同時に
インフルの辛さ、知ることができました。
あんなに苦しいんだね。なんかもう、ウケちゃう。

そして何よりも
こんな時期に急に体調くずしたせいで
たくさんの人に迷惑かけてしまいました。
すごくたくさん、頼らせてもらいました。



隣の区にある実家には
なんとなく連絡せずにいた。

でもどこからか(お姉ちゃんしかいないけど)嗅ぎつけて
「何か、持って行こうか?」と電話がきました。

それから2回、色々持って、来てくれた。

連絡したらすぐに来てくれること
わかってたから、
なんだか悪くて電話できなかったんだけど、
帰り際に言われました
「こーゆーときは、ちゃんと連絡しなさい」。

食欲が少し出てきた、と言ったら
お母さんが持って来てくれた、
くたくたに煮込んだロールキャベツは
2009年の一番美味しくて嬉しかったお食事だった。



親にも友だちにも探検隊スタッフにも
頼りっきりで甘えっぱなしで
そんな締めくくりにふさわしい
2009師走のインフルエンザ

迷惑かけてごめんなさい、じゃなくて
(かけたんだけど)

本当にありがとう、と
伝えたいと思います。



今回、唯一みた夢に出てきた友達から、
オフィスに
クリスマスカードが届いてた。

なんかふしぎ
でも、病み上がりにあなたの絵は
本当に、やさしい。

1224-1.JPG

posted by トミィ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

アフリカと、ペルーと

今日、GWペルーの旅が
満席になりました

キャンセル待ちの方も
入り始めました。

と、今日は

土曜のアフリカ報告会の準備準備準備準備この時間までかかっちゃったー

こんなに集中したの
いつ振りかしら

でも、できたよ
できた!

土曜日が楽しみだー
posted by トミィ at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

なんて1ヶ月はあっという間なんだろう

そんなわけで、復帰。

かなり元気に復帰。
髪の毛短くなって復帰。

このお休み中

読んだ本は5冊
見た映画は3本
温泉入ったのはたったの1回!
ウロウロしてたのは東京、千葉、栃木、長野、タンザニア、ケニア、UAE
実はオフィスに4回顔だして
実家に帰ったのは3日間
首都高速を3回走って
東京タワーを2回見た(そのうち1回はブルーのライトアップ)
そして、
10年以上使っていたお財布が、新しくなりました。

久々のオフィスは
なんかやっぱり落ち着きます。

復帰初日の嬉しかったこと
GWペルーの修学旅行、催行決定。

しかも2001年末
一緒にNYへ行った隊員さんが8年ぶりに、ツアー参加。
一緒にマチュピチュ歩ける。
嬉しいな


さて
アフリカの報告バリバリしていくぞっ

posted by トミィ at 18:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

交流会&収穫祭も終わり、1人オフィス

お休み前の諸々、
あれして、これして。

そんなわけで
明日から1ヶ月、探検隊オフィス離れます。

あ、ずっと海外にいくわけじゃないよ。
アフリカへいく11日間以外は、ずっと、日本にいます。

また会いましょう。




旅は確実に日常を持ち込んでいるが非日常だ。
旅に逃避しているという意味ではない。

みんなが日に焼けてどんどん豊な顔になっていくように、
もともとあったはずのいつもは隠れている自分ののびのびした面、
とぎすまされた面を思い出しにゆくのだ。

そういう旅の特殊な時間と。日本での日常のこんなにかけはなれた
なにもかもをつなぐのが「自分」というこの個体、この肉体だけなの
だと思うと、自分という存在が頼もしく思えてくる。

よしもとばなな/バリ夢日記
posted by トミィ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はこれから、交流会&収穫祭


PA310031.JPG

オフィス
いつもよりぐーんと広くしてますよー

この場に50名ちかくの人が集まり
旅のお話をして、聞いて、写真を見て

届いたばかりの魚沼産たんけんたい米を炊いて
美味しいお料理とつまみながら

またまた旅の話をして

あー
楽しみ。

お会いできるみなさん
一緒に楽しもうね
posted by トミィ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

おかず

本日、隊長と2人の土曜日。

15:00からは、毎回初めての方が
たくさん来てくださる、探検隊を知る夕べ

業務と準備でバタバタしてて
そのまま夕べが始まって
お昼ご飯を買いに出るタイミングを完全に逃す。

オフィスでご飯を炊いてたから
白米はあるんだけど、

画像-0129.jpg

あまりにも寂しい。

どうしよっかなーと思ってたら
ナーイスタイミングで仲良し隊員さんが遊びに来てくれたから、

ねーねー
おかず買ってきて。とお願いしました。


画像-0136.jpg

海鮮うま煮。
うまい。

パシラセテごめんなさい。

でも、ありがとう
とても助かりました



posted by トミィ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

結果

posted by トミィ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

am6:55発

もーれつに眠いけど、早朝便は
空港へ向かう途中の景色が抜群にいいから
ま、いっか。

朝日はいいなぁ。

たくさんしたいバリの報告も、
11月に旅へ行く話も、
全然追い付いていませんが
今日から沖縄へいってきます。

阿嘉島。
海でカヤック、大丈夫かな、揺れ。

15日に戻ります。
posted by トミィ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9/18〜27留守にします

屋久島の余韻にひたりつつ、
本日アカ島の催行が決まり、
明日からバリ島へ行ってきます。

忙しいね
といわれそうですが

そんな気は、あまりないです。
基本、ゆるいですから(あ、すいません)。

明日から行くインドネシア、バリ島は
初めての場所。

多国籍ツアーでも抜群に人気のあるバリ島へは
リゾートリゾート、しに行くわけでもないらしい。

ご飯が楽しみ、バトゥール山からの朝日が楽しみ
自転車でめぐる村散策が楽しみ、ラフティングが楽しみ
滝が楽しみ、マッサージ大好き
初めて一緒に旅する人たちとの時間が楽しみ

そして今回もコスタリカに続きジョシチーム。
でも今回はそんな中に「黒一点」

行って参ります

*******

日曜営業の反響、
やっぱり大きいです。

その日曜は毎週
予約不要の飲み会もしてるので
軽い気持ちで、
旅のお話をしに、聞きに
フラット遊びに来てくださいな

体を心配してくださる方
ありがとうございます。

大丈夫
探検隊初の‘シフト制’ってやつで
お休みグルグルまわしてますから

だから、日曜日も
スタッフ全員がいるわけではないってことも
ここに付け加えておきますね。
posted by トミィ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

