2011年10月03日

磨く

昨日は探検隊カフェバーにて
屋久島のガイド・けんちゃんなおちゃん
屋久杉を磨くワークショップが開かれました。

これねぇ

屋久杉を、磨いて磨いて
9種類のサンドペーパーで、磨いて磨いて
ぴかぴかになって
オリジナルのストラップやネックレス、
置物にするんです。

PA020011.JPG

ワタシ今まで数回やる機会が
あったのですが
一度も完成させたことない。
どうやら、苦手みたいです。

あの、木片の入った袋の中の匂いは大好きです。
いい匂いだから。

PA020027.JPG

これ。この袋の中の匂い。

それと、みんなが磨いてる様子を見るのも好きなので
昨日は、サンドペーパー渡し係に徹してました。

PA020025.JPG

みんな、シャコシャコ
没頭して木を磨いてました。

そして最後に参加者の1人がいいました。

「木を一生懸命磨きながら、自分も磨いてる気がしました」

おお。
そのとおりだと思った。
やったことないですけど。

でも、木に向かい合うってそうそうないことでしょ。
どちらかといえば、生産性がない作業。
こーゆうことから、見えてくることってあるよね
ぜったい。

なんか、わかる気がしました。

わかる気がするのに、
その全部の作業をけんちゃんに委ねて
けんちゃん作のオーダーメイドを依頼した自分て一体。

ま、それもいいよね。
posted by トミィ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

アトピー

CIMG1365.JPG

屋久島いくとさ
いつも、アトピーがひどくなる。

空気も水も抜群に上質な、屋久島で。

ようやくわかったんだけど、
悪い部分、毒素が、体からでようでようとしてるんだと思う。

どんどん排出されて、できって、
そして良くなろうとしてるんだと思う。
体が。

でも、私が滞在している日数では
毒素はできらずに、いつも途中で終わってしまう。
おしいなぁ

CIMG1278.JPG

最高で最高な旅でした。

自転車で屋久島一周100キロ
みんな、がんばったよー
posted by トミィ at 19:01| Comment(1) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

チャバ

この数日は
間違いなく今年一番、天気予報を気にしてる。

だって、30日から屋久島だから。
今回は、チャリチャリ自転車こいで島を一周

今回の台風の名は、「チャバ」さんです。
ハイビスカス、って意味なんだって。
屋久島のnaoちゃんが教えてくれた。
心配とは裏腹に、
なんてハッピーな名前。

明日が屋久島上陸?
今朝、30日は晴れマークに変わってた。
それだけでもう、すごく嬉しかった。

雨の屋久島も趣があって大好き。
屋久島は水の島だから。
でも、台風はちょっと別。

台風一過のお天気の中
みんなで100kmをこいで、島を一周するんだよ。



波よおさまれ・・・
船で島にくるメンバーが(あ、自転車も)
無事、到着しますように。

てか、
鹿児島行きのフライトが飛ばないとかないよね。

お願い、ハイビスカス。
posted by トミィ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

「この人たちがいたから」

わたしが彼らに初めて会ったのは、
屋久島ではありませんでした。

けんちゃん、なおちゃん。

0912-2.JPG 0912-1.JPG

スタッフから、そして
たくさんの隊員さんから

ウワサはたーーーーっくさん
たーーーーーっくさん 聞いていました

ナグは、彼らと初めて会って旅をしたときのことを
こう書いています

この人たちがいてくれたから、
屋久島の旅がさらに特別なものになった。

自分の中の屋久島を作り上げる一部が
この二人であることが、ありがたい。

なおちゃんが旅の後にUPしてくれた日記には
なおちゃん節が炸裂してて
それを懐かしく嬉しく思うのです。

まだ出会ってない方にも
ぜひ、会ってほしい。

心からそう思います。
posted by トミィ at 19:14| Comment(3) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

いのち

0910-1.JPG

生まれたばかりの、
足を怪我してたこの子ガメを

がんばれ、がんばれと
みんなで応援してた

歩いては、波に戻され
歩いては、波に戻され

どうか無事に、海に戻ってほしいと
みんなが見守ってた

数十分後
大きな波が、今度は海へとさらってくれた

この子はね、今から数年かけてアメリカ大陸へ渡り
数十年後に、この島に、卵を産みに帰ってくるんだよ

なおちゃんの、そんな話を聞きながら

そっかー
その頃自分は、もういないのかもしれないと
思ったり。


いのちがはじまり、
途方もない旅が、はじまった
posted by トミィ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋久太鼓

0910-1 (1).JPG

0910-1 (3).JPG 0910-1 (2).JPG

んー
けんちゃん、かっこいー

本来ならば
お祭りのときにしか叩かないという屋久太鼓

もっと知ってもらうために
存続させるために
開いている夏の間の演奏会

大迫力でした

何を見ても、聞いても
ここは、神様を大切にしてるところなのだと
強く感じます

posted by トミィ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

屋久島は2回目だった

0901-3.JPG

1回目は
今から7年前

沖縄に行くはずが
なぜか、屋久島に辿り着いてた、という
なんとも稀な旅のはじまりでした。

なぜか、といいますか
出発当日、羽田にいったら
沖縄行きの便が悪天候でキャンセルになったから
なるべく南でどこでもいいから便を振り替えてほしいと
お願いしたら、鹿児島便が空いていて

勢いで「お願いします」と言ったはいいけど
鹿児島いって何すればいーのさ、と
友だちに空港から電話したら

「屋久島だよ、屋久島。屋久島へいけーーーー」と

半ば強引に、右も左もわからないまま
屋久島に上陸してしまったのでした。

確かにその旅もおもしろかった
・・・記憶があいまいだけど。

けどやっぱり、
一人で感じられることには限界がある。

すごいね、といったら
ほんとだね、と返してくれる人がいる

誰かがボケたら
誰かがつっこむ

一人が笑ったら
みんながつられて笑い出す

大声で、笑い出す。

一人では感じられないことを
みんなとだと感じることができる
みんなが教えてくれる

今回の屋久島は
たしか1回目に行ったところもあったのに
全てが新しかった。


あの島が、あんなに
気持ちを落ち着かせてくれるところだなんて
知らなかった

岩の島、だなんて知らなかった

孵化したばかりの子ガメの生命力が
あんなにすごいなんて、知らなかった

やまびこは、みんなでやれば
あんなに、やまびこる(造語)なんて知らなかった


一人じゃなくて、よかったー

posted by トミィ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

見える?

0901-4.JPG

こだま、見える?
posted by トミィ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

旅の前にとったアンケートより

0901-1.JPG


「今回の旅のテーマは?」

・自然に囲まれたい!仲間を増やしたい!
・命の浄化
・自分がちっぽけに感じる位の自然を感じる事。。
・仲間の出会いと屋久島の自然から本当に大切なことを探す旅。
・テーマはないですけど、日頃の仕事の疲れを癒したいですね!
・リフレッシュ&パワーチャージ
・自然に癒されて、パワーをもらいたいです。
・屋久島を体と心で感じること
 自分の歩幅で、歩くこと
 遠くをみること
 こだまを見つけること


9人それぞれ
各自のテーマ

みんな
どうだったかな?
posted by トミィ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目の朝5:40

0831-2.JPG

ちらっと見えた
朝日が出る前の空と海の景色に

いい意味で、心がざわざわとして
まだ車の中なのに
押さえられずに
涙がでてきてしまったのは
そこまで気持ちが昂ぶったのは

車中に流れていた
あまりにもぴったりすぎる
音楽だけのせいじゃないと思います。

その前の日、
あることを伝えたくて親に送った
メールがありました。

そのいろんなことが
自分の中にあったからだと思います。

あまりにも、その景色は
静かすぎました。

0831-1.JPG
posted by トミィ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Yakushima | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

