2010年03月16日

バリに流れていた時間

P9230114.JPG

去年バリへ一緒に行ったメンバーからメールがきた。

  今年もバリの修学旅行、するんだね。
  現地リーダーはアンディ?笑
  あの10日間は、私にとってきっと一生の財産になるわー

最年少だった彼女は、今、就職活動を頑張ってる。
就職活動の前に、あの旅ができたこと、みんなに会えたこと、たぶん
彼女にとってすごく意味のあるものだったんだと思うんだ。
それが伝わってきて、嬉しい。


そして、もう少し前には
ツアーの初日に朝4時まで色々話した別のメンバーからメール。

  いつも思い出すのは・・・
  バンに乗って風に吹かれてバリの景色をボーっと眺めてたあの時間。
  あの時間が私は本当に気持ちよかった。
  流れる景色を眺めながら、その土地の生活風景を眺めながらボーっとしてると
  頭の中のモヤモヤも消されていくようで、何も考えずにただその時間に浸れて
  なんか好きな時間だった。
  一緒に行ったメンバーも本当に素敵な大人な人たちばかりで、自分が自分で
  いられて素の自分でずっと過ごせた旅だった。

  帰ってきてからも全然疲れてなくて、心の中が幸せで満たされてるってこんなにも
  幸せでリラックスできて楽しいんだな〜ってつくづく感じた。

あの、ベッドに入って天井見ながらずっと話してた、
湿気をたっぷり含んだぬるい空気が、とても懐かしい。

P9230127.JPG



  バリでは、毎日フルーツジュースを飲んだ。
  それは氷と、大ざっぱにくだいた果物ガガガとミキサーにかけただけのもので、
  なんということがないのにものすごくおいしい。

  果物がおいしいからではなかった。
  あの空の色、田を渡ってゆく風の匂い、陽に焼けた自分の手のひらに伝わってくる
  冷たいグラスの感触、
  そういったもののすべてがテーブルのセッティングであり、
  一杯のジュースがそれだけのものを背負っているからだった。

  それは快楽の記憶だ。

−よしもとばなな「パイナップルヘッド」

P9240173.JPG

6月のバリ
JALの早割り使うと6万円だって。
関空からだと5万円・・・安い。
posted by トミィ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Bali | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

Island of Gods

ヒンドゥー教
仏教

神がいたるところに
宿る国

P9210024.JPG
いたるところにあるお供え物
1日に何回も供えるんだって

P9240162.JPG
個人宅のお寺
自分たちのお寺が家にあるのは、一般的だそう

P9210022.JPG P9270295.JPG

P9240162.JPG P9210027.JPG

P9220073.JPG P9220087.JPG

どこにいても
神の存在を意識するところだった。


posted by トミィ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Bali | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

不思議な光景

ここ数日
バリ島含むインドネシアで、悲しい出来事が
立て続けに起こっていて、心が痛みます。

でも、バリ島の報告は続けていこうと思います。
私たちが見てきた、感じてきたバリ島は
きちんと伝えてゆきたいと思います。

****

バリ島西部から、船で30分
ムンジャガン島。

ここで
生まれてはじめての光景に出会いました。


P9250213.JPG

鹿。
バリの海をバックにした、鹿。

不思議すぎます。

posted by トミィ at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | Bali | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

‘バケーションじゃない天気’と現地新聞にも載るほどに

前半は、もう、お天気が悪くて悪くて。
思わず笑っちゃうくらいだった。

0928-1.JPG

そしてバリ島は
とても美しかったのです。

雨にしっとりと濡れた緑が
いっそう映えて

ライステラス(棚田)がどこまでも続いてた。



昨日、帰国して
グルグルグルグルまわる洗濯機を見ながら

ああ、自分はバリ島に行っていたんだなぁと
なんか、しみじみ思った。

後からジワジワ効いてくる。

そんな感じです
バリ島
posted by トミィ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Bali | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

